2周目 財務再び

財務会計の2周目はじめました。
管理会計の公式を忘れてしまうと致命傷なので、そこだけはしっかりとマスターしたいです。
まだ制度会計の復習ですが、正直苦手です・・・

まとめシートのコラムを読んでると、制度会計は会計士レベルの難問も混じってるから深入りするな!とのコメントが。

ちょっと勇気をもらった気がします。

仕分けとか通常取引は理解できるけど、仕分け間違いを探したり、逆仕訳すると頭が混乱。
キャッシュフロー計算もだいぶ忘れてしまってます。
CFは2次にもでるのでマスターしないとだめですね。

税効果会計は何度読んでも意味わからん!!
会計上と税法上の損金算入の考え方の違いを無理やり税法上に合わしているという理解でいいのかな。
税法上は認められない経費を一時差異として繰延資産にして、次年度以降の決算に取り崩して反映させる。
最初から、税法上通りに会計処理したら、こんな面倒なことしなくてもいいんとちゃうかな。
というアホの独り言。

ここを頑張っても、本番で通用するレベルには到達しないだろうから、他に稼げそうな先を探すかねー。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省