初の事例4チャレンジ

今更ながら、はじめての事例4チャレンジしました。 
仮想敵国はバランスが良いと言われるH30年度。

簡単やん…と思いながら、70分で解けましたが、はたして。
結果は48点くらい( ゚д゚)ハッ!

ちゃんと歯車が噛み合えば、65点は取れたはずなのに。

序盤の経営分析は完封しましたが、CVPで変動費の試算の罠にハマる。
WACCも計算間違い&FCFの公式忘れるし・・・

記述問題は前段の数字をもとに書くから、プラスかマイナスかの方向性さえあっていれば、多少は書けそうな気がしますが、そこを間違ってると完全アウトですね。

更に最終問題は事例1みたいな知識問題。
財務会計の知識で解こうとしても、論点なさすぎて、無理やりひねりましたが、ちょいかすり程度。

意思決定会計の出題ないのにこれではいかんですね。
あと2〜3カ年解いて、出題形式に慣れて、全知全能で補強する感じかな。
残り1ヶ月、事例4で60点取れるように精進します!!!

計算過程では、数字間違ってても良いように、公式書くよう習慣づけよう。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省