勉強の進捗

1月中旬からTBCのテキストをそろえて、Youtube勉強を開始。
始めるのが遅かったので、講義動画を見て、追いついたら問題解いてを繰り返し。
途中で大量に動画が増えたので、問題演習そっちのけで、ひたすら講義動画。

総じて、ヤバめな状況。あと3カ月で仕上がるのだろうか。

①経済
・動画はマクロ終了、ミクロがまだ途中までしか公開されていない。
・マクロの過去問はとりあえず解いた。
・10年前よりも理解は深まってる感じ。昔は鉛筆転がし専門でした。
・暗記よりも理解中心なので、意外と負荷がないかも。

②財務会計
・動画は完了。過去問はCAPMくらいまで解いて放置中。
・管理会計より制度会計の方が苦手。知ってないと解けないし。
・ファイナンスは問題解くの楽しいけど、公式忘れてる・・・
・大事なのはわかってるけど、あまり手が付けられていない状態。

③運営管理
・動画は完了。問題演習は店舗が終わって、工場あたりでストップ。
・10年前は得意だったのに、今は不得意。
・(新)QC7つ道具とか、全部覚えてられへんし。
・最近、手つかず状態。

④企業経営理論
・動画は完了。一番楽し!
・過去問の独特の言い回しにまだ慣れない。ニホンゴムズカシイ。
・この科目は、何とかなるかな。

⑤経営情報システム
・動画は完了。過去問はまだ前半戦。
・10年前は得意科目(答練90点とか)が今や昔。
・理解したつもりが、問題解くと、初見のような印象。
・暗記しんどい。

⑥経営法務
・動画が知財と会社法が終わって、あとは倒産法とその他論点残すのみ。
・問題演習でとりあえず民法がヤバすぎ。ここは鉛筆転がしに掛ける!
・知財の過去問にチャレンジ中。

⑦中小企業白書・施策
・動画はイントロダクションしか公開されていないので、とりあえず見た。
・TBCはテキストではなく、問題集のみですが、まだ白書の1/3しか解いてない。
・白書は広すぎるし、ある程度、勘でやって、施策を中心に頑張ろうかな。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省