これまでの勉強時間の累計

TBCの再生済の動画本数から、どれだけ勉強したのか、積算してみた。

企業経営理論 106本完結
運営管理 49本完結
財務会計 51本完結
経済 35本未完(最終的に50本くらいかな)
経営法務 80本完結
経営情報 50本完結
白書・中小施策 4本完結

累計373本見たところ 最終は390回くらいかな

動画の長さが平均30分として約190時間分
ほとんど1.5倍で再生している感じなので、124時間くらいか。

勉強時間は平日1.5h 土日合計8hとすると週15.5h、月62h。
1月中旬くらいから勉強始めたはずなので、約4カ月として、242h。

だいたい動画と問題集が半々の割合ですね。
このペースで勉強すると本番までに180hたすと420hくらいか。

合格に必要な時間が1次1000時間と考えると、圧倒的に足りない( ;∀;)
合格者レポートで200hくらいで受かってる人もいるけど、他の資格ホルダーとか、MBAだったり弁護士だったりで、賢い人のデータは参考にならないなー。
受験経験があるとはいえ、10年前でほぼ忘れてるしヤバぽ。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省