車の買い替え迫る

 現在の車が中古@100万円で買ったフィット。
たしか4年落ち3.5万キロくらいだったが、現在12年目(購入8年目)で8万キロ。
定期点検に出したところ、色々と経年劣化で車検と部品交換で27万円かかるそうな。

これまで車は基本的に中古車でした。
そんなに運転うまくないし、青空駐車場だし、年間5千キロくらいしかのらないし、次も中古でいいかな、と候補を探してました。

候補は小型SUV。
GLA(中古)、500x(中古)、NX(中古)、cx3(中古)、ヴェゼル(新型)など。
中古なら4年落ち、4万キロ以下、200万円前後で狙いたい。
憧れの外車も今のうちに経験しておきたいが、よく聞く故障や修理代が気がかり。

中古ヴェゼルでもいいかと思ったら、ここにきて新型登場。
最初はダサいと思ってたけど、見慣れてくるとかっこよく見えてきた。
フロントグリルをオプションで金属にするとラグジュアリーな感じ。

ガソリンモデルで見積もりとったら、最低限のオプションつけて300万円。
ハイブリットモデルを勧められたけど、燃費は倍くらい違っても、その差額を埋めるほど、乗らないだろうし、バッテリー壊れたら修理代きついし、ガソリン車でいいかなー。

中古の外車か、車検延長か、新型ヴェゼルか・・・
去年、空売りで大損したので、車検までの間にどれだけ株で取り戻せるかで、選択肢が変わってきそうです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省