これからの戦略

今日を除いて、本試験まであと68日です!!
勉強できない日もあるだろうから、60日くらいのつもりです。

現在の進捗。
過去問の進捗はTBCの章立てベースで以下の通り
企業経営 12/16
運営管理 6/8
財務会計 10/13
経済 7/15
法務 2/5
情報 5/5
中小施策 章立てはないけど、半分くらい

とりあえず、7月頭には1周目が完了しそう。
本当はもう一度、動画を見直したいけど、全部は無理だな。
苦手なところだけ見たらよいのだが、性格上、どうしても順番に見たくなる性分( ;∀;)
頭の良しあしもあるけど、割り切れない性格で、色々と損してそうです・・・
スピ門で基礎を固めなおして自信を持ちたいけど、時間的に悩ましい。

経済は以前と比べて理解は出来ているけど、暫く触らないと完全に忘れてる。
ISとLMってどっちが右下がり??って感じです。

財務もまさにそう。公式忘れたら解けないから、常に触らないと。
本質を理解していると、公式を展開したり、逆数を使ったりして、簡単に解ける。
解説読んでなるほど!!って思うけど、自分では思いつけないや。
簡単そうに見えて解けないのは、だいたいこのパターン。

情報と法務と中小は暗記モードでやるしかない。
暗記はつらいけど嫌いだけど仕方ない。

運営計画。こいつもやや鬼門。
GMROIとか、苦労して覚えたのに、思い出せない。
在庫量とかの計算もダメだ。
計算問題は捨てちまおうかな。
まちづくり3法とか、度忘れの極み。

企業経営は組織論以外はなんとかなりそうな・・・
まどろっこしい長文にはまだ不慣れです。

総じて、今の実力は平均50点程度と予想。
なんとかあと15点伸ばしたい!
そもそも平均6割で合格っていうのが、微妙ですよね。
7割必要な試験だと、それなりの難易度で得点しやすいだろうけど。
大昔のセンター試験とかも、7~8割は取れそうなもんだったし。

エクセルにスケジュール表だけつくったけど、まだ埋まってません・・・
いつまでに何をする!!っての早く作らんと。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省