わたしの投資歴

勉強はたいしてはかどってないので、ちょっと株のお話し。

株を始めたのは24歳の頃。就職したときはちょうどITバブル崩壊の時。
いつも不機嫌な上司に、「今日の日経平均はいくらだ?」と絡み酒されて、答えられなかったことが切っ掛けです。
当時は実家住まいでしたが、新聞はスポーツ欄、テレビ欄、週刊誌の広告しか読んでなくて、政治経済に全くもって無関心でした。
社会人として、これじゃいかんな・・・と思ったのです。

株を始めると、政治経済のニュースに敏感になる一方、夢追い人の私はとりあえずカッコいい社名のIT株のチャートを見て、昔こんな高かったのだから、戻ったら何倍にもなると、無責任にジャケ買いしてましたな。

そんなおり、ライブドアショックが起こり、新興株の信用度がガタ落ち。市場も混乱。
その後、小泉政権下でのいざなぎ越え景気で、大型の輸出関連銘柄が大躍進、不動産関連はダヴィンチとかクリードとか、不動産流動化関連銘柄が何十倍にも化けてました。
あれよあれよと、指をくわえながら見ながら、その中でも割安銘柄に飛び乗って、含み益をにやにやしてみてると、リーマンショック。

持株が300万くらい紙切れになったり、買値の1/20以下になったり、評価額が600万円が30万円くらいに落ちたような。
その後、民主党政権や東日本大震災という暗黒期で日経平均は8千円くらいに。

そして民意の後押しで誕生した安倍政権。
期待先行で上がる株価を疑心暗鬼でみながらも、馬鹿にならなければと、追加資金を投入。
とりあえず、小泉政権時に不動産株が大化けしたので、極端なポートフォリオを組みましたが、普通にトヨタ買っとけばよかったです・・・
それでも過去最高の含み益を持って迎えたところでの、今回のコロナ。

過去の経験から、ライブドアショック、リーマンショックの経験から、早めに現金ポジションにしましたが、利益が随分減ったことをサンクコストのように捉えてしまい、空売りに手を出してしまったのです・・・

最初は順調に利益が出ましたが、日米の異次元緩和に焼き殺されました。
この時点で、生涯成績はマイナスに転じ、やけくそで手を出したのは、底値から反転に転じた原油先物。
もうパチンカス魂炸裂。追加資金含め、全ツッパです。
しかし、一時は数百万の損失を取り戻すも、乱高下し減価する指数取引に嫌気がさし、ほぼプラマイゼロで撤退。
先物ではなく、原油メジャーに乗り換えて、安心取引に切り替えたところ、順調に利益が出ています。
が、先物を持ち続けていたら、今の3倍以上の利益が出ていたようです・・・

結局、ものすごく乱高下しながら、投資歴20年にもかかわらず、100万程度しか儲かってないです( ;∀;)

PAR、PBR、EPS、ROE、ROIとか、財務会計の一部分については、勝手に勉強してたので、無勉強で対応できるが有り難いです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省