おっさんの休日 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 19, 2021 今週は残業が多く、あんまり勉強できませんでした。ただ、少しでも机に向かいことだけはやりとげたけど。起きたら12時。パジャマのまま、近所のマッサージ屋さんに直行。スッキリして帰ると、奥様はお出かけ気分・・・家族サービスしなきゃ。紫陽花見に行って、道の駅行って、スーパー銭湯寄って。さて、これから勉強します!今日は財務と法務の予定。 にほんブログ村 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
自己紹介 5月 16, 2021 はじめまして、43歳のおっさんです。 診断士試験まで残り3か月となりましたが、気分転換にブログを書くことにしました! ネタ的には、診断士受験、サウナ、株取引あたりが中心になろうかと思います。 以下、簡単に自己紹介です。 @バックグラウンド 公的機関に勤務中。昨年度の人事異動で中小企業コンサル業務を担当。 大学は法学部(だけど経営法務は超苦手。だって麻雀とパチンコしかしてなかったし。) 診断士に役立ちそうな資格は、大昔とった販売士2級。簿記すらなし! @受験動機 異動後、同僚に診断士が多いこと、たまたまYoutubeでTBCの無料動画を発見したことが切っ掛けで、2021年1月から受験勉強開始! 10年ほど前も同じ担当だった時(2011年)、TAC通学で診断士受験したけど、417点で惜敗。財務と経済を落として、5科目が科目合格だったっけなー。 2012年はリベンジせずに、フェードアウトしたような・・・ @学習スタイル 今年はTBCと心中するつもりで、1次は独学でいきます。 ひたすらYoutubeの講義動画をこなしてます。INPUTマンセー。 GW明けからOUTPUT開始しました。まったく解けなくて笑える( ;∀;) @趣味 サウナ、アニメ、酒、たばこ、ギャンブル(だいたい女性が嫌いなものが好き) @家族 妻、ネコ、子供はそのうちー にほんブログ村 続きを読む
反面教師にしてください 6月 24, 2021 残業で8時帰宅。食後、机に向かったのは9時頃からの1時間半。 全然バランス良く皿回しできず、今日も経済。 ちょうど、外部経済とかのところ。 動画を見てたころ、グラフに余剰部分に斜線引いてビジュアル的にわかったつもりになってたけど、いざ問題解くと忘れすぎてて・・・ 動画→問題→復習とPDCを回さないといけないのに、勉強の遅れから問題演習を後回しにし続けたツケが回ってきました(T_T) かといって、しっかりとPDCしてたら、いまだに動画見ていて、最初の頃の内容など覚えていなかったのかも。 今頃ライバルたちは、過去問何周目か、苦手論点強化、ファイナルペーパー作ってるんですかね。 これから特命係長業務がますます忙しくなるのに、この状況はやばいです。 とりあえず、おっさん、もがきます。 にほんブログ村 続きを読む
まな板の上の鯉 10月 31, 2021 先週1週間はあんまり勉強に身が入らなかったような・・・ もう、やることないんだよなー。 いや、いっぱいあるんだけど、伸びしろ減ってしまった感じ。 過去問は事例1:6年、事例2:8年、事例3:9年、事例4:6年 合計29事例解きました。 数は少ないほうだと思いますが、復習はかなり丁寧にやったと思います。 2周目は点数の低かった事例を優先して3つ解き直しました。 ふぞろい採点で、50点くらいのは70点台くらいにはなったので、成長の跡が感じられてよかったです。 2ヶ月前、はじめて事例4を見たとき、めまいを覚えたのに・・・ 他の事例も何を書いていいのか、さっぱりわからず、的はずれなことばかり書いていたのが、嘘のようです。 男子3日会わざれば刮目して見よ、って感じですね。 いよいよラスト1週間。何が出来るだろうか・・・ 事例4は毎日少し触るとして、もう少し事例といて、勘が鈍らないように努めます。 寒くなってきたし、何より健康第一!! にほんブログ 続きを読む
コメント
コメントを投稿