続 特命係長の経済学

今日も残業で9時ごろ帰宅。勉強は45分だけでした。
前日に独占市場をやってたけど、今日は寡占市場と独占的市場。

●独占市場
1社独占。数量で金額が決まる。一番儲かる金額で売る。死荷重。

●寡占市場
少数で独占。ケータイとかインフラ系かな。製品は同質的。ゲーム理論。
屈折需要曲線。クールノーは量。ベルトランは価格。(丸暗記)

●独占的市場
製品は異質的。利益が0になるまで新規参入。

ってことでええのかな。
独占的からのイメージと内容があんまし一致しないな。

しょうもないチラシ裏だけど、書くと頭の整理になりますね。

今日は株がものすごいリバウンド。なんとなく予想してたけど。
金利上昇を織り込みました!とアナリストがテキトーなこといってます。
結果論ですが、昨日売った方はご愁傷さまでした。
でも、終わりの始まりだったとしたら、正しい選択ですね。

明日、プライムデーで買ったクロームブックが届くはず。
楽しみです。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省