組織論苦戦中

 企業経営理論は好きな科目のはずだった。
マーケティングは面白いし、ネットマーケティングは得意だし、戦略論もなるほど!って思う。

しかし組織論。こいつは嫌いだ。
モチベーションとかリーダーシップとか、昔の偉い学者さんの所説を抽象的に覚えたとしても、とても紛らわしく且つ具体的な選択肢がいくつも並ぶとお手上げです!!

選択肢を1つ2つ消すことは出来ても、自信をもって回答するなんて無理じゃい。

TBCのテキストの袖にはテーマごとに出題年度が表示されているのですが、私が受験したのはたしか2011年。

その時には問われなかった論点がこの10年でずいぶんと増えてるなーって印象です。
TBCのテキストが網羅しすぎなだけなのかな。

とりあえず組織論は理解よりも暗記だな。
わからないところはピックアップ出来てきたので、最後はまとめシートのPDFを印刷して、赤ペン引いて、緑の下敷きで隠して暗記してやんよ!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省