TBC独学で思うこと

昨年の年末に偶然YoutubeでみつけたTBCの中小企業診断士動画が切っ掛けで10年ぶりの再チャレンジを決意しました。

本来であれば、さらっと読んで→動画→過去問→復習というPDCAを回すのがいいんだと思います。
私はというと、時間がないので、動画をほぼ2倍速で見て、とにかくINPUT先行でやって、動画を見終えたのが、たぶんGW明けくらいでした。
2倍速と言っても、等倍だとかなりゆっくりですので、あまり無理はない感じです。
講師によっては1.5倍速など、テキトーに工夫していました。

動画の数は以前の投稿の通り 373本。
1本あたりムラがありますが、30分と換算すると約190時間。

●よかったところ
・なんといても無料でここまでのコンテンツを提供していただいて感謝
・テキスト代で2万強かかってるけど、大手予備校より激安
・むかしTACに通ってたけど、生講師が微妙でビデオ講義ばかりみてたので遜色ない
・厳選過去問がテーマごとについてるし、これ1冊でいいんでない

●改善点
・好みや教科の得手不得手もあるが、講師のあたりはずれあるような・・・
 個人的には山口さんの講義はなぜか気合入る
・講義中、テキストの何ページをやっているかを一貫して言ってくれない
 これは収録時期にテキストが完成していないから!?
 それとも過年度のテキストを使っている方への配慮!?
・過去問と解説とテキストの行ったり来たりが面倒!
 解説にテキストの参照ページを書いておいてほしい
 欲を言えば、テキスト・過去問・解説が切り離せると超便利(費用的に無理?)
・配信ペースが結構遅い

●その他
・通学と違って、答練がないからペースメーカーがない
 個人の意志力が問われる(そして意志の弱いわたし)

とりあえずコスパ最強です。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省