切羽詰まる

今日は財務に時間取られました。
2周目も終盤、デリバティブとかプットオプション・コールオプション。
 
理屈はわかるんだけど、プットオプションの「売り」となると頭が混乱する。
大好きなのに大嫌いみたいな、バカボンのパパみたいな・・・

色々と苦手論点があぶり出されましたが、10年前に受けたときも苦手なところを放置したまま6割近くは取れたので、本番の難易度次第な気がします。
問題は昨年の合格率が高すぎること、コロナの影響で2次試験の権利者が多すぎることから、今年の1次は絞り込むんですかね・・・
一方で1次試験合格者にも名称を与えるらしいので、政府的には資格者を増やしたい意向だと思うので、思惑が交錯してますね。

さて決算シーズン。
5Gの本命銘柄に超絶裏切られました。PTSで値下がり上位です(´;ω;`)
なんでも半導体不足で思ったよりも売上が上がらなかったとか・・・
理由は後付されると納得しますが、ずっと大口が空売りしまくってたのはそういうことですね。
株は面白いけど難しい。

そういえば、身近ではやってるものの株を買っておけば大化けした経験が何度かあります。
実際は流行ってる=株買わなきゃ、ってならないのですが、常に意識したいです。
スロットの鬼浜が流行ったとき、高砂買って大儲けしたなー。

かつてハマったパズドラのガンホーは1年で100倍だっけ。
かつや、ワークマン、業務スーパー、ドーミーインもめちゃ上がってる。
マイブームと株を常に意識したいです。

まだようわからんけど、MaaSとか再生医療とかもこの10年で100倍近い銘柄が出そうな気がします。
バリュー投資家なのでPER高い銘柄買うのは気がすすまないけど、儲かるのはそっちなんだろうなー。

今週末は車の納車。加えて母親が骨折で入院\(^o^)/
勉強する時間あるんかなー。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省