作戦会議2

今日も情報収集DAY。
昨晩ポチった「まとめシート流」を読破。
他にもYoutubeでひたすら戦略動画を見てましたが、事例4対策はあんまりないですね。

事例1〜3や全体戦略については、ほとんどの方が仰る内容は同じですね。
わりと自分自身が想定していた戦略と似ていたので、予備校なしでもいいかも。

備忘録としては、こんな感じかな。

●設問文を読み流さず、丁寧に因数分解して、与件文から論点を抽出。
 これは大学受験の現代文のテクニックがけっこう生きそうです。

●一次の知識も活用。斬新なアイデアはいらない。
 これは私には課題ありそうです。
 選択肢から回答を選ぶことは出来ても、自分で言語化する能力はあまりないかな。
 曖昧な知識も多いので、自分の言葉で書く訓練が必要ですね。

●タイムマネジメント
 これは数こなすしかないね。

●色ペン活用と論点整理メモの作成力
 設問の要素ごとに解答論点を見やすく整理する。
 予備校独自のフレームワークはいらないような気がするけど、どうなんでしょ。

事例4は会計士や税理士、経理関係者、一部の天才には余裕でしょうが、多くの方が苦手としているようなので、赤点くらわないようにしつつ、1〜3で稼ぐほうがいいのかも。



 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省