意思決定会計!!

こいつはヤバいですね。
10個くらいある論点をもれなく拾い出して、計算間違いなしという、ありえないことをしないと、取替投資による正味CFは計算できないですねー。
どこか一ヶ所でも勘違いや計算間違いしたらOUTです!!!

理屈はわかるんやで。ある程度のとこは着眼してるけど、解答見ると、その論点抜けてたわ、そこ割り戻すんかい!ってのが多すぎます。

結論として、投資すべきか否かってのは、計算間違ってても、近い数字を算出してるから、答えられるからいいんだけどね。
でも、計算次第でプラスにもマイナスにもなる微妙な数字を出されると困ります!!!

ひたすらYoutube見ていた感想として、多くの人がNPVはそもそも解かない!!ってのが多数派でした。
ここまで大っぴらに言われる問題、毎年出す意味あるんですかねー。

これ解ける人、会計士さんとか、財務マニアとかしかおらんのちゃうかな・・・

とはいえ、簡単な問題は解けるように、いちおうやっておきますか! 


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省