準備着々

あと2ヶ月で本戦ですね。
おいらはまだ1事例も解いてないです・・・
暗記ツール用にひたすら抽象化ブロックシートを要約中。
事例3まで終わりました。

TBCの2次速習テキストの演習問題は毎日進めてます。
1次のこの知識を使うんだろうなというのは機械的に処理できるようになりました。
ただ、キラーワードを覚えて無くて、周辺情報を冗長に書く傾向があり、困ったものです。
やっぱり知識が曖昧なんですよね。

そこで気づいたのは、単語を知らないのはどうしようもないけど、自分で理論を作ってしまっても、だいたい合っているということ。
例えば、機能別組織のメリットが事業部制組織のデメリットとか、オモテウラの関係が多い。
細かに暗記して無くても、常識的に考えたらこうでしょ!ってことが模範解答にあったり。

しっかりと覚えておくに越したことはないけど、抽象化ブロックシートを自分なりにアレンジして思ったことでしたー。

も一つ課題は、漢字忘れてるし、カッコイイ熟語使った、締りある文章も課題ですね。
文章書くのは苦手ではないけど、時間に追われながら100字にまとめるのがしんどい。

あと2ヶ月でどこまでいけるのかなー。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省