とりあえず不合格

気まぐれに過去問解いてますが、令和元年度を一通り解き終えました。

事例1:55〜
事例2:71
事例3:44( ゚д゚)ハッ!
事例4:63

合計 233〜

まあ不合格やな。

ふぞろい採点ですので、あってるかは謎です。
解答に引用した部品は同じでも、私の場合、端的にしすぎているところがあって、本番でしっかりと拾ってもらえるのかが謎です・・・

与件ベタベタに書けば間違いないのでしょうが、文字数的に冗長になりますしね。

そして、今日解いた事例3。やられました(ノД`)シクシク

問3〜4の設問解釈を完全に誤りましたね。
誤ったというか、全部同じことを聞かれているような印象を持ってしまいました。

問3の1 生産性を高める量産加工のための新工場のあり方
難しく考え過ぎたら、ほとんど社長の考えの要約作成でした。そんな馬鹿な・・・

問3の2 生産管理上の検討事項
「生産管理上」ってのがミソですよね。運営管理の知識が相変わらず曖昧すぎ。
要は受注生産と並行して、一部JITで量産をするから、色々問題があるよね、って話。

「生産計画」と「生産統制」を切り口に書けばよかったのね。
わりとよくある論点だから、定型文作って、予見に応じて改変できるようにしよ!

問4 戦略かけや(#^ω^)
漠然としすぎやろ・・・

素直に類推して、強みを生かして、新規開拓で量産するべ、で及第点ですね。

40点台は久々にやらかしたー。本番じゃなくてよかったです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省