残り時間でやるべきこと

いよいよ、時間がなくなってきたー(ノД`)シクシク

全事例を解いたのは4カ年で、あとは気まぐれにいくつかといてますが、得点は230〜240くらいです。
ワンチャンあるかな、てとこですが、目標の270点には程遠い状況。

2次の勉強初期の頃は、1次知識の補充やメソッド習得に時間を当ててました。
問題演習を始めると、1次知識ばかり使って、与件を加味しない凡庸な解答で得点が伸び悩みました。
与件ファーストを試みたところ、得点が伸びた反面、1次知識が忘却気味が不安・・・

<今後の方針>
①とりあえず事例4は毎日触って勘を維持する
②1次知識の再補充
③事例3の強化
④何を答えたら良いのかかわからない問題への対策
⑤20点中15点とか取ってる問題について、更に3点くらいキーワード追加
⑥スピードアップ、タイムマネジメント強化

③④を伸ばすのが一番伸びしろありそうですね。
聖闘士に同じ技は二度と通用せん、と言いたいものです。

⑤については15点取れてるということは、ちゃんと与件の抜出しできてるんだよな。
冗長になるから、外したキーワードが加点項目だったりするので、もっと濃縮して書かないとか。

あと設問に「誰に」と書いてるから、「誰に」を省いたら加点されなかったり・・・
「売上拡大のために」と書いているから、効果として「売上拡大」を書かなかったり・・・
ここらへん、公式解答がない以上はタラレバですが、ふぞろい的には入れるべきですよね。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省