自宅模試2回目

 土曜に4事例チャレンジを行いました。
2回目ということで少しなれた気がしますが、やっぱり疲れる。。。
朝寝坊&サウナを挟んで、終了したのは23時過ぎ。
仮想敵国は平成28年度。前評判では簡単な良問が多いイメージでしたがはたして。

事例1:69
事例2:84
事例3:76
事例4:77
合計:306

事例4は全知全能で断片的に見てたので、初見とは言えないけど、完璧すぎて怖い・・・
ふぞろい採点だし、あてにはならないですが、まあこの年度に限れば合格圏かな。

明らかに他の年度と較べて、問題が簡単すぎたような気がしますので、ライバルも得点も高いでしょう。
そうすると、相対評価だから、もっと点数は低くなるかもですね。

これからじっくりと解説読み込んで、拾えなかった伏線回収してきます。

これでほぼ6〜7年度分の過去問を1周した感じです。
もう時間も少ないので、新規開拓ほどほどに、点数悪かった年度を中心に、2周目してみますかね。

事例4に限っては、経営分析、CVP、NPV、セグメント利益はだいたい慣れたけど、CFあまり出題ないですね。
CFは一応対策しましたが、投資CFの売却損の処理だけはようわからんです。
ポートフォリオとか分散とか出されると即死します。
為替予約も問題集だけで、実戦経験なしですね。

ここらへん、どうすっかなー。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省