事例4チャレンジ 2回目

令和2年度の事例4挑戦。きっちり80分チャレンジ。

結果は58〜62点くらい。

ペース配分、激烈にミスりました。
CVPが変則的な問題で、ツボにはまって、この時点で40分経過(;・∀・)
本番でやったら死ねる。

ムキになって次のNPVにチャレンジ。
複利現価係数で年度ごとのFCF足し上げてたけど、途中で複利現価係数足したら年金現価係数なるやんけ、と大発見。
まあ、色々と計算間違いしてましたけどね・・・

解説読むとなんてことない問題でしたが、やっぱNPVは後回しすべきでした。
小数点いっぱいの計算してたら、考え方あってても、電卓ミスや転記ミスしてまう。

あとは、負ののれんなのに、普通ののれんと同じ扱いにする痛恨のミス。
知識問題は考えても仕方ないし、すぐ解けるから先にするべきだったなー。

2カ年しか解いてないし、マグレだけど、意外と取れてる感じ。
ただ、事例1〜3と比べると手応えないし、緊張感が半端ない。

特に知ってるのに、勘違いして出てこなかったり、計算ミスで 立ち往生したり。
時間浪費すると、焦って更に状況悪化するし。
苦手意識あると日和ってしまうのでいかんですね。

出来ることはただ経験を積むのみか…

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ

コメント

このブログの人気の投稿

おっさんによる2次試験攻略法

TBC入門

反省