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ひまだー

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昨年の11月7日の2次試験以来、まーったく勉強してません! アマプラ、マンガ三昧の毎日にちょっと飽きてきた・・・ 筋トレするはずが、寒くてどうも気が進まない。(いいわけ) 2次試験のためだけに、10ヶ月も過ごすのしんどいし、伸びしろも少ないような気がします。 雑駁な感想として、400点満点とはいえ、一部の天才を除いて、事例1〜3が70点、事例4が60点で270点がMAXに取れる得点だと思う。 事例4は経営分析と記述、CVPを完封して、取替投資で部分点取る感じかな。 これで60〜70になるはず。 事例1〜3は設問解釈ですべて決まるが、何を聞かれてるのかわからない問題がいくつかあるはずだから、そこへの対応が鍵ですね。 昨年度は事例2で緊張しすぎて壮絶にミスったので・・・ 緊張しないこと、当日ウンコ警報がないことが大切ですね。 暇だし簿記2級でも受けようかなー。 10年前に買った手つかずのテキスト見たところ、ファイナンス除けば財務会計とかなり似てますね。 無勉だけど1ヶ月で間に合うのか・・・ リハビリがてらチャレンジ検討中。 SNSの練習でTwitterはじめました! 徐々にそちらに引っ越ししようかな。 にほんブログ

結果発表2

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帰宅すると薄い圧着ハガキが届いていました。 自己評価ではACCCでCじゃないかなーと思ってましたがはたして。。。 結果はADABのBでした。。。Dって(´;ω;`) これって事例2がCあればワンちゃん、Bなら確実突破じゃなかったのかな・・・ というわけで、敗因は事例2でした。ちょうアイデア勝負したもんね! まずは設問解釈をミスった2問目。 「どうやってネット販売するか」ってやつですね。 与件でネット販売できる人材がいないって書いてるのに、明らかに罠って気づいていたのに・・・緊張で飛んでしまってました。 「EC構築して、ネット世代の若者をターゲットに販売。豆腐丼のレシピも公開!」って書いたような気がします。 いまどきECくらい勉強して内製化しろよ!!!! 答えはY社に売ってもらうですかね。 あと問4もミスった。かなりミラクルなアイデアを書いてしまった。 コミュケーション戦略はようわからんから、商品にアンケート入れると書いたけど・・・ 製品戦略はセオリー通り地元の和菓子店とのコラボだよね。 おからだし、健康世代をターゲットにしたヘルシーお菓子、って書いてしまったぜ。 あーーーー、悔しい!!! この2問で落ちたんだよなー。 事例3も最悪の出来でしたが、なぜかA判定。 よっぽど平均的な出来が悪かったんでしょうね。 そして事例4。 経営分析と記述問題はパーフェクトに近い回答と思うが、お魚CVPミスったのにBとは。 やっぱりみんな事例4は苦手なんですね。 とりあえず得点開示請求でもしてみますかね。 さて、2022年度試験対策をどうしましょうか。 自分的には5回受ければ2回は受かる程度には実力つけられたかな、と勝手に思い込んでますが、確実性を高めるには予備校かなー。 大手予備校は地元にあるので選択の余地ありますが、どこも高いし、値段の安いTBCにしようかな。 いまどきストリーミングではなく、DVDってのが辛いですが。 DVDつかえるPCが古すぎて動作重すぎ。。。 独学でも及第点までは行けそうな気がしますが、もうモチベーションが💩 にほんブログ

結果発表

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昨日、2次の合格発表でしたね。 ネットで受験番号見ると、やっぱダメでした~ 受験番号1番違いで惜しかったなーw 過去問7年くらいは解いた中で歴代2番目くらいに出来なかったものな。 ABCD評価はそのうち届くでしょうが、敗因は事例2〜4だろうな。 2はアイデア勝負してしまった。 3は見込生産も受注生産も同じような課題を書いてしまったような。 4はCVPでケアレスミス連発。 同僚のすすめで、いちおう1次も再チャレンジ予定です。 主要3科目はいいとして、残り4科目の勉強はダルいですね。 ほぼ完全に忘れてしまってます・・・ 単に勉強するのも辛いし、ビジネス実務法務検定とか、簿記2級とか、関連資格の勉強するほうが身が入りそうな気もしますね。 あとは完全我流だった2次対策。予備校、通信講座含め、どこかの門を叩こうかしら。 だらだら情報収集始めます。 にほんブログ

だらだら

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お久しぶりの更新です。 完全に緊張の糸が切れた自堕落な日常生活に戻りました・・・ テストの自己採点。 テキトーな再現答案を作ってから、各予備校の模範解答をDLしたものの、まったく答えあわせしてません・・・ なんか2chの診断士スレ読む限り、当初の自己評価よりも更に悪そうな気がしてならないです。 解説動画も随分と充実してきてますが、どうも見ようという気に慣れない・・・ 1月の発表あるまでは白黒つかないけど、たぶん、また来年頑張ることになりそうです! 多浪の末に受かった同僚が多いが、みんな毎年1次受けてたと言ってました。 ワタシ的には1次の勉強が結構しんどかったので、またやるの辛いなー。 同僚いわく、1次は合格経験者は、2月以降、たまーに触る程度で、忘却曲線がいい具合に働いて余裕とのこと。  まあ合否出てから考えます。 さて、堕落した日々。毎日アマプラ。東京リベンジャーズ全巻大人買い。 ネットで買物三昧。サウナ三昧。 旅行も行きたいですが、第6波くるんですかね!? 南アフリカ産がそのうち輸入されそうな・・・ ブラックフライデーのあと、明日はブラックマンデー。 新株でるなんて想定内だと思うのだが、ヘッジファンドのはめ込みですかねー。 ガツンと下げられて、狼狽売りを誘ったあとに、新株リスクを市場が織り込んだとか、後付理由で元通りになると、予想してます。 含み益ガツガツ削られますが、ここは耐えるとき! にほんブログ

試合終了

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ちょうど1月中頃くらいから10ヶ月近い戦いが終わりました。 昨晩はやけ酒たらふく飲んで、感想文を投稿したけど、見るに耐えないので書き直しです(´;ω;`) 本日は有給。ゆっくり体を休めながら、再現答案をじっくり作りたいと思います。 事例1。印刷屋。 教室寒いのか、緊張なのか武者震いがとまらん。 メモもミミズが這ったような字に・・・ これが練習と試合との差なんだな。 普段使ってる時計が機械式でしょっちゅうズレるから、Gショックを置き時計代わりに持っていったのですが、試験開始直前に時間が5分ずれていることに気づく・・・ かなりテンパります。結局、私の時計で何時スタートだったのか確認を忘れたので、保険をかけてかなり先急いで解きまくりました。 問4の外部連携が何を書くのか、事例1らしい切り口が見つからず・・・ ラスト5分で神が降りてきて、なんとか全問埋められた。 KECの解答速報みると、それ以外にも切り口あるやろ!とは思うが、わりと似たようなことを書いているので、意外と取れているかも。 事例2。豆腐。 緊張も解けてきたし、比較的取り組みやすかった。コロナもきたね。 かなりできたはず、と思ったけど、休み時間に5chみてると、最終問題は和菓子屋さんとの連携を書くべきだったかな・・・ アイデア大会してしまったかも・・・ 事例3。カバン。 一見するとイメージの湧きやすい文章で楽勝と思ったが、設問が鬼でした・・・ 受託生産も自社ブランドも、ほとんど同じ課題を持ってるとしか思えないのだが・・・ 与件の構成も、話が行ったりきたりして、焦りもあって正確に読み解けなかった・・・ とりあえず商品在庫が多かったり、資材が切れたりはあかんやろ。 職人技のバラツキには気づきながらも言及できず・・・ 全社的な生産計画と生産統制で欠品防ぐ、納期厳守! 因果をしっかり書けず、一次知識に偏った回答になった。 事例4。お魚。 数字の桁数多すぎ。。。経営指標4つ!!!! 粗利は高いけど、販管費多くて営利率が低いよなー。 借り入れ多いし、経常が悪指標と思ったら、営利より数字いいやん。 というわけで+が粗利と有個、−が営利と自己資本低すぎかな。 最終の文章問題は簡単。 NPVは難しすぎだし、ここでは差がつかないだろう。 数字は間違ったと思うけど、部分点は取れたんじゃないかな。 勝負はCVPですね。 まず固定費の掛け

最後の総仕上げ

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 いよいよ準備期間も明日一日です。 反省として、設問解釈の強化と模範解答の準備を怠ったなー、という感じです。 一応、やってはいたけど、体系化していなかったなーと。 勉強始めた頃の情報収集で意識はしていたけど、完全に意識が飛んでいました。。。 というわけで、明日は10年分の与件解釈やるぜ!!! 面倒なので、ふぞろいの回答見ながらですけど・・・ 例えば、生産管理の課題と対策 できてないことを出来るようにするのが課題だから、与件から抽出 生産計画を見直して、生産統制 標準化してマニュアル化してOJTで多能工→余力生まれる 効果は短納期、歩留まり改善、売上向上 みたいなのー。 与件読まないとわからない問題は飛ばして、とにかくパターン化されたものを最後に総復習。 あと、会場の下見も行こうかな。 早起きして、早寝。遅刻せずに9:50にベストな状態に。 にほんブログ

今更ながら・・・

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すでに燃え尽き症候群な感じです。 初心に帰るべく、Youtubeで事例1〜4対策の動画をぼーっと見てると、 2ヶ月くらい前に見ていた「ねとたす」さんのサムネ表示が・・・ いろんな動画を見た中で、彼の動画が自分的には一番刺さりました。 最初の頃は、彼が言ってたことを意識しながら過去問と対峙していたけれど、だんだんと我流になってしまいました。 内容としては、設問解釈をしっかりとして、最初から自分の中での解答骨子をすぐ作れる訓練をするというものでした。 例えば、「HPを活用して顧客を巻き込んだ商品開発をしたい」という問いに対して、即座にいかのように解答。 ・BBSで双方向のコミュニケーション ・顧客の声を集めて、新商品開発 ・効果は顧客満足度向上、リピーター、固定客化→売上拡大 もちろん与件見ながら、因果や修正を加えるのだが、最初から型を作ると超楽。 自分なりにそういうことをやってきたのだけど、ちゃんと体系化してなかったなー。 というわけで、残り時間は事例4と設問解釈に時間をさこうと思います。 にほんブログ